小さな町の小さな工務店 社長ブログ by こざさ建設

小さな町で小さな工務店を経営する2代目社長の家づくりへの想いをお伝えします。

井戸水クーラーを設置しました

2011/07/06 Wed [Edit]

7月5日、「とっとり地中熱の家」の実験施設に“井戸水クーラー”を設置しました。
2年程前に敷地内に散水用として“地下水”を使っていました。
「井戸水クーラー」を使っているお客様から「自然の温度だから気持ち良いよ。」と聞いていたので、私自身も夏本番になる前に付けようと思っていました。

クーラー(室内機)を設置する工事のみで、室外機は必要ありません。
その代わり、地下水の給水、排水工事が必要となります。
工事は1時間程度で終わり、早速試運転をしてみました。

井戸水の温度(地下4m付近)は16℃。
この温度がエアコンの熱交換により25℃の冷熱を室内に取り組みます。
エアコン独自の冷たさは無く、自然な感じの涼しさです。
しかし、同時に湿気も入ってきますから、除湿は必要です。

地中熱に関心のある方は、是非「地中熱の仕組み」と「井戸水クーラ」両方を体感できる、「とっとり地中熱の家」に来てください。



Prev
とっとり地中熱の家
Top
小さな町の小さな工務店 社長ブログ by こざさ建設
Next
地中熱のいろいろな使い方

Comments

室内機のみで動くエアコン

世の中にエアコンがいろいろありますが、室内機のみで動くエアコン(メーカーや型番)が知りたいです。ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。もしくは、実際に設置されたエアコンはどちらのメーカーのなんと言う型番のものでしょうか?
以上、よろしくお願い致します。

Re: 室内機のみで動くエアコン

> 世の中にエアコンがいろいろありますが、室内機のみで動くエアコン(メーカーや型番)が知りたいです。ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。もしくは、実際に設置されたエアコンはどちらのメーカーのなんと言う型番のものでしょうか?
> 以上、よろしくお願い致します。

ご質問にお答えします。
弊社「井戸水クーラー」で設置したエアコンは、三菱ルームエアコンです。
MSZ-GVタイプであれば、室内機のみで「井戸水クーラー」は動きます。

井戸水クーラー取り付け

初めまして。今回、井戸水クーラー取り付けました。
配管の接続ですが、井戸水は細い配管に、排水は太い配管に取り付けております。ただ、涼しくはなるものの何かジメーとしています。除湿がうまくいっていないのか・・・。配管を逆につけた方が井戸水の循環も多く熱交換はうまくいくのかなと思っています。
もし、逆に配管(井戸水太い銅管・排水細い銅管)した場合ね何か支障は出てきますでしょうか。

よろしくお願いします。

鳥取市  popo

井戸水クーラーの型番を教えて下さい。

<弊社「井戸水クーラー」で設置したエアコンは、三菱ルームエアコンです。
<MSZ-GVタイプであれば、室内機のみで「井戸水クーラー」は動きます。

上記のようにありましたので、メーカーホームページを見ています。室外機もつける仕様となっていますが、GVシリーズであれば、井戸水を通すことは可能なのでしょうか。
もし、それが本当なら、我が家の救世主になります。四国のコロナ工業の井戸水クーラーを使っていたのですが、水漏れして廃棄してしまいました。
MSZ-GV400S や GV560S のほか、2011年発売の機種なども、井戸水だけでいけるのでしょうか?
なお、コロナ工業のものは、100ボルト、200W程度の消費電力でしたが、三菱のものは、どれくらいの消費電力なのでしょう。

井戸水クーラーを見つけました 自己レス

三菱電機住環境システムズ株式会社が、
井戸水用のクーラーを製作していることが判明致しました。

わずか、100V 67Wの消費電力です!!!!!!!!!

リビングマスター
家庭用(企業用もあります)

「水方式セントラル空調」というものです。
おそらく、他メーカーでも、ファンコイルユニットとか、水方式空調機で検索すると、出てくると想います。
病院や、温泉地で使用されているものです!!!

LV-300WRE-M1 100V 52W 163800円

LV-400WRE-M1 100V 67W 185220円

LV-600WRE-M1 100V 67W 211680円

これさえあれば、井戸水が出るところなら、最適です。

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
小さな町の小さな工務店 社長ブログ by こざさ建設

プロフィール

h.kozasa

Author:h.kozasa

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

Page Select

TOTAL Pages

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR