小さな町の小さな工務店 社長ブログ by こざさ建設

小さな町で小さな工務店を経営する2代目社長の家づくりへの想いをお伝えします。


--/--/-- -- [Edit]


梨の花粉付けの合間に・・・

2017/04/19 Wed [Edit]

4月中ごろ、恒例の梨の花粉付けをしました。
場所は米子市別所で、20年前に工事をさせていただき、
それ以来毎年「花粉付け」、「一番袋掛け」、
「2番袋掛け」お手伝いしています。

梨の花粉付けは桜の満開から一週間後にしますが
、今年は少し寒かったので一週間程度ずれ込んで
います。

天気は快晴で、爽やかな風が吹き、少し背伸びをすると
大山が良く見えます。
普段、ゆっくり風景を眺める事のない私にとっては寛ぎも
兼ねての作業です。
作業は大きめの筆に花粉を付けて交配していくだけなの
ですが、花粉の付け忘れがあったり、枝が
邪魔したりしてなかなかスムーズにはいきません。

私が楽しみなのは休憩時間です。
その時ベテランの農家の方や近所のお手伝いの方
6~7人で休憩を取り、その時いろいろな話を聞く事が
できます。

「この梨畑は草がたくさん生えるけど、よく町中で見る
“セイダカアワダチソウ”は生えて無いね。」
とベテラン農家の方に聞くと、

「この辺りは少し高台なので“セイダカアワダチソウ”
は生えないよ。」

話を聞いていた近所のおばさんが、
「“セイダカアワダチソウ”は共食いをして、最近減って
きているようよ。」と、

「エ、新しい住宅団地には必ずと言っていいほど生えて
きて、やたら大きくなるので大変ですよ。」

「夜見や富益の休耕田に以前はたくさん生えていたけど、
最近は減ってきているそうよ。」との事。

真相はどうか判りませんが、通常の仕事をしていては
聞けない話が次々に出てきて、楽しいひと時でした。





譴ィ竭_convert_20170419135848
譴ィ_convert_20170419140005
Top
小さな町の小さな工務店 社長ブログ by こざさ建設

プロフィール

h.kozasa

Author:h.kozasa

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

Page Select

TOTAL Pages 1

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR
