小さな町の小さな工務店 社長ブログ by こざさ建設

小さな町で小さな工務店を経営する2代目社長の家づくりへの想いをお伝えします。

第10回 大感謝祭は大盛況でした

2016/10/18 Tue [Edit]

10月16日(日)、感謝祭実行委員長の「頑張るぞ」の
合図で感謝祭が始まりました。
次から次に顔なじみのお客様が来られます。
若いご夫婦と子ども、お爺ちゃんお祖母ちゃんがにこやかな
顔でスタッフと会話し、抽選会場や木工教室、食事等、
各自が好きなコースに分かれていきます。

いつもの光景なのですが、いちばん心やすらぐ“場”
でもあります。

お客様もスタッフと話をしていく中で、いろんな相談事や
困りごとが思い浮かぶようで、

「寒くなる前に窓をペアガラスにしたいんだけど・・・」

「建具の調子が悪いから見に来て・・・」

「私の叔母の家が古いのでリフォームできるか聞いて
欲しいといってたので相談に乗って。」

中には、「こざさ建設さんの祭りが一番楽しい」と、言って
いただいたお客様もおられます。

会場が会社なので、少し手狭に感じられることもありま
したが、スタッフと協力業者の手作りでのイベント会場なので、
お客様も親しみを感じ、長く滞在されていました。

一日限りの感謝祭でしたが、いろいろなイベントや懐かしい
会話で楽しんでいただいきました。

DSC_3069_convert_20161018102724.jpg

IMG_3197_convert_20161018102755.jpg

知って得する! 健康家づくり&断熱・耐震リフォームセミナー

2016/05/18 Wed [Edit]

5月15日(日)、日本海新聞3階ふれあいホールにて
開催しました。
参加された方は、30代から70代まで幅広く、ご夫婦での
参加も多くみられました。

私の講演は、「バランス」と「赤外線サーモグラフィーの活用」
です。
なぜ、最近の家は雨漏りやひび割れが多いのか。」
なぜ、住宅の寿命は26年と極端に短いのか。」等を取り上げ
てその解決を探っていきます。

「複雑なデザインの家」、「庇の無い屋根」、「太陽光発電重視
の家」が鳥取県の地域性を軽視して立ち並び、「地震に強い」、
「性能重視」、「ローコスト」等の一遍のみ取り上げる家が増えて
いるのではないかと問いかけました。

私は、「鳥取の地域性を考えた家」、「構造のバランス・断熱の
バランスを考えた家」で、「冬の日差しや、夏の涼風を気持ち
良いと感じる程々快適な家」が良いのではないかと説明しました。

そして赤外線サーモグラフィーを使い雨漏り実験をしました。
屋根・外壁材に使うガリバリウム鋼板や内装材のプラスター
ボードの内側で少し水を掛け、サーモグラフィーで撮影すると
、直ぐにその部分が青く色出されました。
その性能の高さに、参加されている方は感嘆の声を上げていました。

今回参加された方は、熊本地震の被害の大きさを見られています。
今住んでいる家は大丈夫だろうか、これから建てる家は地震
耐えてくれるだろうか等様々な思いがあると思われます。
今回のセミナーを通じて、少しでもその不安が取り除けることが
できたのであれば嬉しい限りです。

(セミナーに参加された皆様のご意見、ご感想です)

・耐震診断の考え方と注意点が良くわかりました。

・鳥取に合う家づくりが良くわかりました。

・建物のバランスが大切と聞いてその通りだと感じ、
健康な住まいに住みたいと改めて思った。

・今まで家を建てるのならデザイン重視と思っていた
概念をとてもいい意味で覆させられました。

・断熱の効果的なリフォーム方法が理解できて良かった。

・寒い冬を考えてリフォームしたが、今回の断熱性能の話
を聞いて不具合箇所の総チェックが必要だと思いました。

IMG_2161_convert_20160518101357.jpg

健康・省エネシンポジウム in米子

2016/02/10 Wed [Edit]

        

健康と住まいの関連性を考える「健康・省エネシンポジウムin鳥取」が
2月8日、米子市ふれあいの里で開かれ、約200人が参加し“高断熱住宅”の
健康への効果などについて認識を深めました。

建築や医学の専門家、消費者団体でつくる「健康・省エネ住宅を推進する
国民会議」と「とっとり健康・省エネ推進協議会」が開催し、こざさ建設は
鳥取の構成メンバーの一員です。

(シンポジュームの内容を一部抜粋)
□二重サッシなどの高断熱住宅が普及している地域は、
冬季の死亡増加率が低いというデータがある。

□冬季に死亡が増えるのは外気温が低いからではなく、
家の中が寒いことと関係がある。

□暖かい住宅では寒い住宅に比べ血圧低下傾向(データより)

□高断熱受託が高血圧患者を減らす(データより)

私が印象に残ったのは、「健康・省エネ住宅を推進する国民会議」の
理事長の上原さんの言われた言葉。

「自分の住んでいる家がシックハウスになり、家族が苦しんでいる姿を
目の当たりにし、“家族を守りたい”一心で国や行政に働きかけ国民会議
を立ち上げました。」

その言葉と通り、上原さんの思いが全国に広がり今に至っています。

IMG_2451_convert_20160210073350.jpg

IMG_2451_convert_20160210073350.jpg



Top
小さな町の小さな工務店 社長ブログ by こざさ建設

プロフィール

h.kozasa

Author:h.kozasa

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

Page Select

TOTAL Pages 1

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR