小さな町の小さな工務店 社長ブログ by こざさ建設

小さな町で小さな工務店を経営する2代目社長の家づくりへの想いをお伝えします。


--/--/-- -- [Edit]


三世代が住むホット暖まる住まいの見学会in河崎

2017/01/24 Tue [Edit]

時折、雪が吹きつける寒い中,見学会を
開催しました。
「2世帯3世代」、「ZEH住宅」、「無垢材」、
「地中熱」等、いろいろなキーワードがあり、
見学に来られる方もいろいろな思いを馳せて
来られます。

しかし、なんと言っても一番は“暖かい~家”
中に入ると、皆様一様に“暖かい”の言葉。
そして、無垢材の木の香りにホッとされ見学が
始まります。

「1階に二部屋あるのはいいね。」

「明るくて解放感がありますね。」

「エアコン一台で41坪の家が暖まるなんてすごいね。」・・・

今回見学会をお願いしたのは30才のK様です。
家を建てるのを機に、親との同居を考えられました。

限りある予算の中で、土地の購入費や同居する
ための部屋数、そして奥様のこだわり
・・・2階は若い夫婦の世帯なので、床を少し黒め
のウオールナット(クルミ)無垢材を使い、お洒落な
ダイニングキッチン、見学に来られた方もK様の
センスの良さに感心していました。

お子様も昨年生まれ、優しいご家族に囲まれて
楽しい我が家となるのが目に浮かぶようです。

IMG_3522_convert_20170124113614.jpg

この冬 最強寒波の中での見学会!

2017/01/16 Mon [Edit]

1月14日(土)、15日(日) 米子市新開モデルハウスの
見学会を開催しました。
両日共、今季最強の寒波に覆われ、最低温度マイナス1℃、
積雪7㎝のとても寒い日でした。

そんな寒い中、お客様が1組、2組・・・と来ていただき
“あたたかい住まい”を体感していただくことができました。

モデルハウスには、たくさんの温度計が置いてあります。
玄関で15℃、居間で22℃、トイレや浴室で20℃、
2階で15℃~18℃ありどこにいても寒さは感じません。

お客様が「床暖房入っているの」、と聞かれると、

「いいえ、1階のエアコン一台で家じゅうを暖めています。」、
と説明すると、“本当なの”とビックリされます。

普通の家をエアコンだけで暖房すると、空気のみ暖まり
「窓ガラス」や「壁周辺」、「床回り」から冷気が伝わるので
あまり暖かさを感じません。

しかし、外張断熱は「壁の中」、「屋根裏」、「床下」に
至るまで『地中熱と排熱』が入り込むので、寒さは
感じることはありません。

10分くらいいると、厚めの防寒着で来られている
お客様は暑いと言われ脱いでしまいます。

寒い中ご来場頂き、本当にありがとうございました。


IMG_3487_convert_20170116104226.jpg

IMG_3479_convert_20170116104256.jpg

IMG_3486_convert_20170116104325.jpg

とっとり地中熱の家見学会in米子市角盤町

2016/11/01 Tue [Edit]

暖かかったり、寒かったり、毎日の天気が安定しない
10月29.日、30日に見学会を実施しました。
場所は米子市角盤町で、義方小学校出身の私はとても
懐かしい場所での見学会となりました。

TUTAYAやスタバの角盤町通りから少し奥に入ると、
古い町並みや公園やお店等が立ち並び、40年以上
前の小学生の時に遊んだ町並みがそのままそこにあります。
見学に来られた方も、「角盤町にこんな所があったなんて
知らなかった。」と、言われていました。

一日目は外気温度が15℃しかない寒い日でしたが、
中に入ると暖かく、
「この建物は暖房が入っていますか。」と尋ねられ、

「いいえ、見ての通りエアコン自体設置されて無く、
照明器具と人の暖かさで20℃あるのですよ。」
と、答えるとびっくりされていました。

今回は住宅見学に初めて参加される方の多く、最近の
建築技術や住宅機器の進歩や断熱・気密性の大切さ等、
一つ一つ納得しながらじっくりと見学されていました。

IMG_3263_convert_20161101155958.jpg
Top
小さな町の小さな工務店 社長ブログ by こざさ建設
Next
Older Entries

プロフィール

h.kozasa

Author:h.kozasa

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

Page Select

TOTAL Pages 4

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR
