小さな町の小さな工務店 社長ブログ by こざさ建設

小さな町で小さな工務店を経営する2代目社長の家づくりへの想いをお伝えします。


--/--/-- -- [Edit]


20年振りの献血で・・・

2016/10/19 Wed [Edit]

10月中ごろ、米子市役所に行くと献血の協力の
お願いの看板があり、横には献血の車。
役所に入ると、「献血にご協力下さい。」と、スタッフの
若い方が通り掛かりの人に声を掛けています。

「献血は、最近してないな。」と、思いつつ用事を
済ませました。
帰りがけに献血スタッフに、「時間掛かりますか。」と、
尋ねると
「30分くらいですよ。」との事。

「じゃー」・・・ということで献血をすることになりました。

「献血は初めてですか。」

「いいえ、以前に何回かはしました。」

「献血手帳はありますか。」

「無くしてしまいました。」

「お名前と生年月日を教えて下さい。」

「こざさひろかず、昭和37年○月○日です。」

パソコンの画面に打ち込むと、

「ちょうど20年前に献血をされていますね、住所は
○○○で、体重は85キロ・・・」

「エ、20年前はそんなにあったんですか、今は
73キロです。」

20年前、34才の時に85キロ、まさかそんな
データまで残っているなんて・・・
と、今の体にさら12キロの肉がついていた
なんて実感できませんでした。

その後、血圧を測りや体調具合を確認して
400CCの献血を終えました。
その場でいただいた献血カード(紙の手帳では
ありません。)で再度血液型を確認しました。

久しぶりの献血が取り持つ縁ではないのですが、
20年前のことがよみがえりました。
ここで一句“献血で・体の年輪・知るすべて”  


10年ぶりの地区運動会

2016/10/03 Mon [Edit]

10月2日(日)、私の住む「福米西地区」の運動会が開催されました。
(グランドコンディションが悪いため体育館で行われました)

子どもが小さい時は毎年欠かさず参加していましたが、子どもが
大きくなるにつれ遠のいてしまいました。
今回、自治会役員の事もあり参加しましたが
・・・たくさんの20代から30代の若いご夫婦に圧倒されてしまいました。

「以前一緒にPTAや自治会役員をしていた方の参加は少なくなったな。」
と、思いながら声を掛けてみると、
「子どもが家にいないのでボランティアで参加しとるよ。」
「運動会の競技審判を頼まれて。」
・・・ほとんどの方は裏方の役目をされていました。
私自身も2つの競技に参加させていただき楽しみました。

2016蝨ー蛹コ驕句虚莨喟convert_20161003133825

思いの詰まった住宅団地

2016/08/26 Fri [Edit]

先日、不動産業を営むKさんに会いに行きました。

Kさんとは、私が米子に帰省した26才の頃から
お付き合いがあります。
弊社に住宅の土地を紹介して弊社に住宅の
土地を紹介や地造成を勧めてくれました。

Kさんの会社は、子どもが代替わりをしている
ので最近は出会う事も少なくなりましたが、
弊社が、Kさんの会社が開発した土地を購入
することがあり、その時お話しをしました。

「宅地造成は、造成をすれば終わりでなく、
後々まで住んでいて良かったなと言っていただ
けるような団地にしたい。」と、言われました。

他の不動産業者の話では、そのような話を聞く
事はありません。
理由を聞いてみると、
「20年前に造成した団地を通ってみると、大きな家や
小さな家が建っていてまとまりが無いんだ。」

「そして、そこにお住まいの方から家を売ってしまい
たい相談があり、理由を聞いてみると、家の日当たりが
悪く、ずーっと気に入らなかった、と聞くと悪い事した気持ち
で一杯になってしまってね、これから造る団地は住んでいる
人が皆、満足して頂けるように心がけるようにしている。」と、
言われました。

素直に嬉しかったですね、建物の満足を一番に考えていた
ので、造成業者のそのような気持ちがお客様に伝われば
「いい土地に住んで、いい家に住んで本当に良かった」と、
言っていただける
のでしょうね。

(現在造成工事中の現場)
IMG_2996_convert_20160826182039.jpg
Top
小さな町の小さな工務店 社長ブログ by こざさ建設

プロフィール

h.kozasa

Author:h.kozasa

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

Page Select

TOTAL Pages 1

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR
