小さな町の小さな工務店 社長ブログ by こざさ建設

小さな町で小さな工務店を経営する2代目社長の家づくりへの想いをお伝えします。

シロアリ被害対策

2017/04/20 Thu [Edit]

新築10年目の点検を兼ねてA様宅に伺いました。
通常の点検に加え、白蟻工事業者による床下点検
も行います。
A様宅は、弊社で新築いただいた建物と続きで築40年の
木造の母屋があります。

まず、新築の建物の床下点検をしました。
「シロアリの被害も無く、給排水の漏れもありません。」との事。

続いて、母屋を点検すると直ぐに、
「台所の床下に蟻道があります・・・」
床下点検口から覗いてみると、確かに蟻道の跡がありました。

「どうされますか。」と尋ねると、
「薬剤はできるだけ使いたくない。」と、

理由を聞くと二つあって
①「シロアリは自然界に必要とされているものなので、
むやみに薬剤で処分したくない。」

②「こざさ建設で建ててもらった家は、床やクロスの
接着剤の成分がかなり少ないものでつくり、床材も
無垢材を使っているので、安心して住めるが、
隣の母屋は古いが故にその制限が無く建っているので、
子どもが小さい頃遊びにきてその家に入るとアレルギー
がでて大変だったんだ。」

「今もそうなのですか」と聞くと、
「40年経っても変わらない」との事。

「新しい家ではどうですか。」と聞くと、
「新しい家は何にも感じないようで、快適に過ごして
いるんだ。」

40年前、建築当時の接着剤や内装材の成分が
体に悪いものだとしても、40年経過した今でも
建物内に存在し、アレルギーを与えるものって
・・・それも隙間だらけの家で。

今回のシロアリの被害については、被害のあった
箇所のみ取り替えて、薬剤散布は必要最低限に
抑えるようにしました。

「一番大切なのは、適宜に床下点検を心がけることだ。」
と言っておられました。

お店の店舗づくり

2017/03/16 Thu [Edit]

「米子市のデパートの貸店舗にカウンターをつくって。」と、
依頼がありました。
依頼は保育サポートをする「クローバーキッズさん」

以前から、会社のイベントや打ち合わせの時、小さな
こどもを見てもらっています。
この度、デパートの貸店舗を借りる事となり、間仕切りを
兼ねてカウンターと開閉ドアの作成を頼まれました。

オープンまで10日程度しかなく具体的な話も無く、
金額のみ決まっていました。
その場で、採寸し、イメージを描き、建具店に注文しました。

カウンターの固定やその上に設置をする透明なアクリル板の
留め方等、後からいろいろな問題が出てきましたが、現場での
対応で何とか期間内に設置することができました。

仕上がり、色合い等、クローバーキッズの皆様喜んでおられました。

IMG_3687_convert_20170316131132.jpg
IMG_3743_convert_20170316131248.jpg

たった一日でアルミ玄関ドアを断熱ドアに交換!

2017/02/07 Tue [Edit]

1月の初旬、米子市にお住まいのO様より相談があるので
来てほしいと連絡がありました。

O様は、平成9年に新築して頂き、今年でちょうど20年となります。
10年くらい前から、リビングや和室のサッシを内窓に変更したり、
水回りの工事をさせて頂いています。

至急伺うと、
○雪が降る前に、玄関の戸をいいやつに変えてや、

理由を聞くと、
○年を取るとともに夏の暑さ、冬の寒さが堪えて来て、他の部屋は
暖かいけど玄関が寒くてちょうどあなたの会社からドア交換の
チラシがあったから聞いてみたかったんだ。

●今の玄関サッシはアルミなのでとても寒さを感じやすので、
チラシでもご紹介している断熱ドアにされてはどうでしょう
かなり寒さが和らぐと思いますよ。
と、カタログで説明し、実際に工事されたお客様の話をすると、

○断熱ドアで風が通るのがあるかや
…夏は風が入ってこんけん暑くていかんが。

●じゃーこのタイプで金額を出しますね。

後日、見積もりを提示させていただき、心よく了承の
返事をいただきました。

工事当日、玄関の明るさを気にされていましたが、
完成した玄関を見て、ご夫婦とも納得していただき、
後日の雪が降る寒さを体験しても寒さは感じなかった
と喜んでおられました。

IMG_3538_convert_20170207190229.jpg

IMG_3546_convert_20170207190316.jpg
IMG_3545_convert_20170207190342.jpg
Top
小さな町の小さな工務店 社長ブログ by こざさ建設
Next
Older Entries

プロフィール

h.kozasa

Author:h.kozasa

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

Page Select

TOTAL Pages 22

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR