小さな町の小さな工務店 社長ブログ by こざさ建設

小さな町で小さな工務店を経営する2代目社長の家づくりへの想いをお伝えします。

住まいのエビデンス

2017/06/27 Tue [Edit]

エビデンスって言う言葉をある会合で聞く事がありました。

エビデンスは、証拠、根拠、証言という意味だそうです。
医療のエビデンスは、この治療法が良いといえる証拠。

弊社が勧める「健康に快適に暮らすための住まい」の
エビデンスは・・・
良い話を○、良くない話を●で表すと、

○「夏暑くない、冬寒くない」、「結露の無い」という話は、
「とっとり地中熱の家」にお住まいの方から いつも聞く感想です。

○「外の音がしなくなった」、「光熱費が安くなった」という話も聞きます。

●冬期の過乾燥そして内部の音(2階の部屋や扉の開閉等)が良く聞こえる。

会合での話に戻りますが、人が生活を構成するものとして「衣・食・住」があり、
その中で高齢者を対象としたエビデンスについて、

衣…冬期にたくさん着込んだ方が健康になるというのは実証されてない

食…塩分の少ない食事を続けると、美味しくないので食事量が減ってしまう。

住…気密・断熱性の高い家に住むと、咳やのどの痛み、アトピー性皮膚炎、
アレルギー性鼻炎等の症状が改善し、温度差によるヒートショックが
減少するといった健康への改善点が多くみられるそうです。

上記の○●の内容だけでなく、健康面の「睡眠の質」や「臭い」、「ストレス」等、
支出面の医療費等を今お住まいの方からお聞きできれば、住としてのエビデンスも
充実していきます。
そして「住まい方」、「暮らし方」を会社とお客様で工夫していけば、より健康で
快適な暮らしが実現すると思われます。

じゃまくさい(面倒くさい)と、言ってはダメ

2017/05/25 Thu [Edit]

NHKのプロフェッショナル仕事の流儀で「数寄屋大工」を
取り上げていました。
大工の棟梁は、京都の迎賓館を建てるほどの名工です。
その方が番組で語っておられた、2つの言葉がとても気に
入りました。

一つは「じゃまくさい言うな」・・・

私達工務店の仕事は、建物の新築、リフォームがほとんどで、
その一つ一つ工事内容が違います。
現地で採寸し、打合わせをしてその内容を図面化し、見積りを
してその後工事をします。
その他に「申請業務」、「銀行ローン手続き」、「補助金手続き」等が
必要な場合もあります。
これを“面倒くさい”と思って仕事をしている訳ではないのですが、
他の業種から見ると、
「面倒くさい事よくやっていますね。」と、言われます。

もう一つは、「建物は建てて半分、育てて半分」・・・
当代随一の名工と言われる棟梁が、今まで自分が携わった建物を
定期的に訪問し、悪いところは直しているのです、
それも何十年もの間。

私自身もお客様宅の不具合があれば伺い、直せるところは自分で直し、
直せないときは業者にお願いします。
このことを続けていくと、お客様とも親しくなり、仕事以外の事を頼まれ
たりするようになります。

私達は「数寄屋つくり」の建物を建てる事はできませんが、一つ一つの
仕事を丁寧に仕上げていく事、そしてお客様との関係を大切にしていく事は、
同じなのだと思い嬉しくなりました。

お客様の中には、「こんな小さな仕事を頼んでは悪いかな・・・」という話を
よく聞きますが、
「私達にとっては、どんな仕事でも嬉しいです。」と、お伝えしています。


入居して1年目の住まい訪問in米子市上福原

2017/05/07 Sun [Edit]

4月末日にY様宅にお伺いしました。
Y様家族は奥様と小学校に通う元気の良い
YちゃんとSちゃんの4人家族です。
お伺いした日は平日だったので、ご主人のY様
とお話しをしました。

「あれから早いものでもう一年経ちましたね。」
「そうですね、あっという間でしたね。」と、Y様

「住まい心地はどうでしたか、今年の冬はとても
寒かったのですが。」

「家の中はエアコンを付けると快適で、子どもは
はしゃぎ回っていましたよ、それに雪がたくさん
積もったのでカマクラを作ったりしましたね。」
「道路に積もった雪を皆で雪かきしたので、近所
の方ともとても親しくなりました。」

「それは良かったですね、私の近所でも一緒に
雪かきする方とは親しくなりますよね、それに
Yさんはスポーツが好きなので校区民運動会や
球技大会に出られていたから知り合いも増えたの
でしょうね。」

「近所の方みんな良い方で、この場所で土地を
購入して本当に良かったと思っています。」

「光熱費はどうでした。」と、聞くと。

「今、一年間の光熱費が揃ったので、社長さんが
来られるときに見せようと準備をしていました。」

「年間11.3万円、これはかなり安いですね、我慢
をされていませんか。」

「いいえ、夏はほとんどエアコンは使わないし、冬も
居間に設置しているエアコン一台で充分寒さは
凌げますよ。」

一時間程、Yさんの住まい方等をお話しして今回の
訪問を終えました。
庭には、奥様の好きな花が咲いています。
ものづくりの好きなご主人は、ウッドデッキを昨年
つくり、今年も何か作りたいと言われてました。

IMG_3925_convert_20170507143155.jpg



Top
小さな町の小さな工務店 社長ブログ by こざさ建設
Next
Older Entries

プロフィール

h.kozasa

Author:h.kozasa

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

Page Select

TOTAL Pages 188

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR